新幹線は男のロマン リニアができれば

実家への帰省から戻ってきました。我が家から実家までは特急と新幹線、バスを乗り継いで約6時間と少しかかるので、2歳と0歳の子どもを連れて帰るのは不安もありました。0歳の子どもが生まれて初めて自分一人で二人の子どもを連れて帰ることになったので、移動中は子どもたちが退屈しないか、ぐずって周りの人に迷惑をかけないかということばかり考えていたのですが、親の心配をよそに2歳の息子は最近ブームの乗り物に夢中で、新幹線や外の景色をずっと眺めていました。
0歳の娘は、元々よく眠る子だなとは思っていたのですが、移動中もほとんど寝てくれていたので助かりました。お盆時期ということもあり、私たちだけでなく他にも小さい子どもさん連れの乗客もいたので、大丈夫でした。
私の親が子どもが好きそうな絵本を買ってくれて、息子は絵本にも夢中になっていました。日頃遠くに離れていてなかなか帰省することができないので、少しの時間でも両親や妹夫婦と過ごすことができてよかったです。